青根温泉雪あかり

曇 でも無風で寒くはありませんでした。

 青根温泉雪あかりの灯篭作りのお手伝い。雪をポリのバケツに入れてひっくり返し、それに穴をあけて灯篭に。あかりがついたらさぞ綺麗なことでしょう。でも今夜から明日にかけてかなりの雪との予報です。はずれてくれるとよいのですが。

 以前薪の会の常連でしたが最近はとんと御無沙汰の方にお目にかかりました。別荘地の御近所に頼まれて伐ったり、河川敷の不要な木についての情報を国交省のホームページで見て伐りに行ったりしているそうです。薪の質×利便性で薪の会が負けているということでしょう。

 折角じゃっぽの湯の入浴券を頂いたのにタオルを忘れ、入らずじまいでした。後日、と思ったのですが、ちゃんと日付が入っていました。残念。

 作業風景です。

 何かマンガのロボットの顔のように見えます。