2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台川崎薪ストーブの会:生木も燃える

曇り なんとか3時近くまでもってくれました以前“生木しか燃さない”という猛者女史(元全共闘シンパ −この言葉でイメージがつかめる人は私の世代プラスマイナス5年くらいか)の話を紹介しました(http://d.hatena.ne.jp/saruhanatree/20130410/1365594777)。乾…

川崎仙台薪ストーブの会:永続地帯

曇り ちょっと寒いくらいの作業好適温度 上を見るとサクラ、下を見るとカタクリ、スミレなど。春です。 今日は午前中半数が出稼ぎで六方山の別荘地のクルミの木を伐倒。何だか最近出稼ぎのほうが多いような気がします。残留組は薪棚の補修。出稼ぎ組の午後は…

川崎仙台薪ストーブの会:三島学園ヒマラヤスギ伐倒終了

曇り 寒い!最高気温11.2℃は深夜に記録され、昨日より14℃低いとのこと。 三島学園のヒマラヤ杉6本の伐倒が今日終了したとのメールが写真と共に送られてきました。見たかった!まだまだ先のことだと思っていました。 最後の1本(多分一番大きかったもの)を伐…

川崎仙台薪ストーブの会:センスと200本

晴/曇 暖か 今日の最高気温25℃とのこと センスがある人は何でも洒落たものに変身させます。伐倒の際にでる断面がV字の受け口はただ捨てるか、精々焚付けとして重宝する(表面積が大きいので乾燥が速い)くらいですが、YA氏にかかると小枝で店名を書いた花屋…

川崎仙台薪ストーブの会とは関係ありませんが−その2 福島県民の内部被曝調査結果

東大の早野(物理学)、坪倉(医学)、福島県立医大宮崎、福島県平田病院佐藤氏他による10万人以上の福島(一部茨城)県民、特に三春町の小中学生ほぼ全員の食品摂取による放射線内部被曝についての大規模な調査結果が日本学士院紀要として報告されました(4月…

川崎仙台薪ストーブの会:薪は未乾燥に限る?

曇 気温も風もまあまあ「未乾燥薪しか燃さない。乾燥したのはすぐ燃え尽きるので手間がかかって」という猛者(女性ですが)に出会いました。庭の植物の芽などが鹿に食べられて困る、という環境にお住いで、煙や臭いを気にする必要は全くないとのこと。ナルホ…

川崎仙台薪ストーブの会:三島学園に出稼ぎ

曇り “爆弾低気圧接近”の予報でしたが結局天気は持ちました 三島学園(学校名は正式には東北生活文化大学および東北生活文化大学高等学校と云うらしい。長い名前です。)に出稼ぎ。住所は泉区虹の丘1丁目で、北環を折立から八乙女に向かって加茂1丁目の交…