2016-01-01から1年間の記事一覧

大人の遊園地:収穫の秋

快晴 初夏の陽気前回は桜の開花前だったのに今日ほ初夏の陽気。3月一杯で伐倒を終えた薪の会にとって今は搬出、玉切して薪として収穫の秋です。今後の問題はどこにどう保管するかでしょう。乾燥の進み方は保管場所の条件によって大きく変わりますから(http:/…

大人の遊園地:川崎仙台薪ストーブの会の紹介

以下はKS氏がepo東北(東北環境パートナーシップオフィス)の再生可能エネルギー交流会で薪ストーブの会の紹介をされた時の資料です。できれば最後に「大人の遊園地」という言葉をいれて貰いたかった!もともとこれはKS氏の命名ですから。

大人の遊園地:虚構新聞大賞と最近の遊具事情

暖かく、無風快晴「この度蕃山の麓に80町歩の山林を購入しました。薪の会はこの場所で4,50年は活動できます」というメールを見てすぐに地図で探した私が浅はかでした。80町歩なんて広さは勿論価格なんて普通の都市住民には見当もつきませんから“あり得ない”…

川崎仙台薪ストーブの会:今年の伐採地

曇り 風もなく、絶好の伐倒日和。今年初めての遠出でした。 昨年末から薪の会の活動場所が既伐採地と谷を隔てた北側の尾根に移っています。二万五千図では林道が谷に沿って右岸に書かれていますが実際は左岸にあり、地図上その道が消えて沢が二股に分かれる…

川崎仙台薪ストーブの会:"燃しつなげ"られました。

初冬にケチケチ燃したのと暖冬とに助けられて今まで生き永らえてきたこのディスプレー用薪棚に手をつける時がきました。結構作るのに苦労したのですが、コブシが茂ると日当たりが悪くなって鉢植えの花が持たなかったり徒長したりしたのでどうせ作り替えるつ…

川崎仙台薪ストーブの会:北風と太陽と薪の乾燥その2と新年会、作業現場の最近

小理屈は後まわしにして、薪の乾燥過程で重さ(W)は図1のように時間の経過とともに“乾燥薪(温度、湿度、樹種等によって決まる平衡状態での水分を含む)”の重量(Wdry)に漸近的に近づいていくと予想されます。ここで“半減期”とは(W−Wdry)の半分が蒸…

大人の遊園地の醍醐味:遊具の進歩

4年前、挿入図のスキー板再利用の橇を使って搬出を試みているところです。 経路にちょっと上りがあると馬力でもない限りこの程度しか運べず、1,2回使ってみただけで忘れていました。 が、馬の代わりに集材機のウィンチを使って先日生き返り(og氏FBより)、 …

川崎仙台薪ストーブの会:地下びき木だしそり

大人の遊園地で昨10日に新遊具「地下びき木だしそり」を使って「予定通りの成果で切株をよけて集材機でおろすことができた」とのこと。仕掛け人のog氏のフェースブックの写真を転載します。 この材を下すのでしょう。下方に集材機が見えます。 この丸木舟の…