2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

川崎仙台薪ストーブの会:geisha

快晴 風強しの予報も谷あいでは心地よいそよ風程度、蔵王の山頂付近と烏帽子のゲレンデは白くなっていました。 (上左より時計回り)北側尾根北斜面には笹に隠れてまだまだ玉切材が沢山残っていました。キノコだらけの年代物もありましたが、それは見ないこ…

川崎仙台薪ストーブの会:キリンの斑(まだら)と樹皮、このきなんのき

朝は快晴、が午後には雲が厚くなってきたものの、気持ち良い仕事日和。キリンの首の下は今日の玉切材集積所です。立っているのは右からサクラ、コナラ、そして3番目はミズナラでしょうか。葉っぱがついていてさえ分らないのに樹皮だけからはほとんどの場合判…

川崎仙台薪ストーブの会:猪と除染、民を罔(あみ)するもの、臨時B作業

爽やかな秋晴 久し振りのYA氏の作品です。何となく眼があるようにも見えます。置物にすると可愛いイノシシですが、実際は困りもの。 写真(8-13撮影)は休憩小屋の少し手前、轍の間の踏み固められていない部分を猪がミミズを餌にするために掘り返した跡です。…

川崎仙台薪ストーブの会:きのこフリーへの光明が見えた、でもアタシを忘れちゃいませんか、の声

晴/曇 労働日和賽の河原はエンドレスに見え、いまに雪が降り、伐採木は山に放置されやがてキノコの餌食に - -と悲観的だったのですが、お地蔵様ならぬ人の和と文明の利器のお蔭で光明が見えてきたような気がします。 朝始業前の打ち合わせ。ウィークデイに…