川崎仙台薪ストーブの会:"燃しつなげ"られました。


初冬にケチケチ燃したのと暖冬とに助けられて今まで生き永らえてきたこのディスプレー用薪棚に手をつける時がきました。結構作るのに苦労したのですが、コブシが茂ると日当たりが悪くなって鉢植えの花が持たなかったり徒長したりしたのでどうせ作り替えるつもりでしたから未練はありません。
最近は割った薪を燃して熾きができたらなるべく大きな玉切材を投入することにしています。それなら薪割りも薪の継ぎ足しもミニマムですみます。熾き作り用の薪は別にひと山あるので今シーズンは“燃しつなげ”られます。
何人かの方から薪が足りなくなったら運んであげるというお申し出を頂きましたが大丈夫でした。有難うございました。さて、そろそろ元気をだして来シーズンのための薪作りに参加しないと。