2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

川崎仙台薪ストーブの会:暑往って寒は未だ

からっとして無風快晴寒来暑往(千字文)というのは寒暑だけでなく季節の移り変りを抽象した句だそうですが、ここのところ暑さは去ったが寒さは未だのよいお天気が続いています。勿論季節は移り、夏はじめに道端で咲き誇ったねむの花は如何にも私はマメ科で…

川崎仙台薪ストーブの会:神仏のご加護と伐採地・小屋の変遷partII

曇 台風16号の影響は夕方以降との予報 今日もどうせ賽の河原の石積みの片づけからと思っていたらナント!道を埋めていた玉切材が下されて土場に積み上げられていました。嫌な出来事ばかりで神も仏もない今の世と思っていましたが、薪の会に限っては神仏がお…

川崎仙台薪ストーブの会:賽の河原再び

無風快晴 参加者19名。ひょっとするとB作業史上(大袈裟)最多の参加者数ではないでしょうか。作業終了後は何人かの人が、勿論私も、割った薪や玉切材を持帰りました。冬が近づいています。 今日するべきことは北側尾根からの玉切材の搬出と薪割です。(左上…

川崎仙台薪ストーブの会:賽の河原と伐採地・小屋の変遷

霧雨 昼食後次第に小雨に近くなり、早めに切り上げました。が、帰途笹谷街道の松並木あたりから先は道路も乾いていました。腹帯は山の気候です。前回来たのはたった一週間前だったはずなのに今朝来てみたら いつのまにかターフがはられ、休憩場所兼道具置場…