川崎仙台薪ストーブの会:センスと200本

晴/曇 暖か 今日の最高気温25℃とのこと

 センスがある人は何でも洒落たものに変身させます。伐倒の際にでる断面がV字の受け口はただ捨てるか、精々焚付けとして重宝する(表面積が大きいので乾燥が速い)くらいですが、YA氏にかかると小枝で店名を書いた花屋さんのこんな置物になります。

 全村避難の福島県飯舘村のある農家の畠です。田圃も畠も作れないからせめて花でも楽しもうと思って、と顔は微かに笑っていましたが、その裏に隠れている思いはどんなものか。畦道にも植えてありました。私が仮設に住んだら引きこもってアル中になること請合です。

 今日は午後だけ三島学園に参加。南半分も

 北半分もすっきりしました。最後の大物をチルホール二つで引っ張りながら倒そうとしています。

 でも倒れた方向は予定と90°ずれていました。上のほうで蔓植物が松の木との間に絡んでいたから、とのこと。結果オーライでした。

 花が散ってから、と伐らずにおいたサクラがまだ数本残ってはいますが200本伐倒終了といってもよいでしょう。明日も明後日も作業予定とのことですが残念。参加できません。