川崎仙台薪ストーブの会:新しいフィールド

晴 未だ晩秋の気配でした。参加12名

新しいフィールドは小屋のある谷からひとつ北側の尾根です。既にかけた橋(http://d.hatena.ne.jp/saruhanatree/20150321)を渡って杉木立の間をちょっと登った先なので写真に示したあたりでしょう。

まずはインフラ整備から。左上に橋が見えます。

クローラが通れる道ができました。軽トラはちょっと無理そう。土はホカホカした腐葉土です。

登った先は既に下刈りがしてあり、4,50齢のコナラ、サクラ、ホウノキ(実は分る樹種をあげただけ)などの混合広葉樹林です。炭窯の跡らしきものもあるとのこと。年輪を丹念に数えたら腹帯で最後に炭焼きをした年がわかるかな?

萌芽更新と思われる、2,3本が根元でつながっている木も多く見かけます。伐倒訓練中。

何故かギャラリーが多い。隊長が伐倒しても誰も見向きもしないのに。

今日のひと日を終えたのに次回にどれをどの方向に倒そうか思いわずらっています。