川崎仙台薪ストーブの会:ディスプレーとしての薪

快晴 暑くも寒くも風もない最高の仕事日でした。


道路からよく見える場所に薪棚を、お天気と体調が良い日だけ、5分働いては30分休むというペースでひと夏かけて作りました。上段にある、切口が白くて太い8本が先週貸付森林から搬入したものでその他はずっと以前から我家にあるものです。下段に押し込められているのは先日腹帯伐採地南側尾根から下したもので、上段のものとの質の違いは歴然で、他のそのお仲間は人目につかない軒下に保管しています。


 今日伐倒したクヌギです。ほれぼれします。この類をいくつか持ちかえったので見映えするよう近日中に薪を入れ替える予定です。キノコが分解しても人間が燃しても地球温暖化への影響は違いありませんが、どうせ同じ手間をかけるのですから綺麗な薪を気持ちよく燃やしたいものです。

 朝仕事前のコーヒータイム。後ろに見えるのはMELONさんのツリーハウスです。場所をお借りしています。

 
伐倒する木の順番と方向について鳩首会議、


 
チルホール(手動ウインチ)と岡目滑車を使って重力に抗して伐倒。


YA氏作のやっぺい像と本物の比較です。目と唇が違うかな?