川崎仙台薪ストーブの会:貸付森林での活動とツリーハウスの現在

快晴 好天候が続いています。仙台では4月22日以降降水量0です。

この冬貸付森林で伐倒したナラをこの連休中に搬出するとのことなのでついでに3年間ご無沙汰のツリーハウスの様子を見に行ってきました。
 まずは地図から。川崎町主要部と腹帯を結ぶ県道47号線の途中から林道を南に入ります。立派な街道名が三つも書いてある立札は曲ってからでないと目に入りません。黒滝不動明王という立札を左にみるとすぐ右手に5,6台止められる駐車場があり、ここが貸付森林入口です。ここから先は4駆以外はやめたほうがよいでしょう。

 尾根に登りきるちょっと手前に−ちゃんとありました。本体も、準備小屋も。階段など少し腐りかけている部分もありましたが。

 今日の主目的は既に伐倒してあるコナラを40cmに玉切して尾根上の平地に運び上げ、軽トラで搬出すること。そのためにクローラを2台持ち込んでいました。

薪の見映えを良くするために40∓5cmにしようとか、誤差2cmでないとだめだ、とか議論があったとか。うーん、5cmは楽勝と思うけど2cmは厳しいなあ。半端は増えるし。長さはともかくどこへだしても恥ずかしくない品質のコナラです。

仕事を始める前の記念撮影。未だ皆余裕があります。

お昼休みです。飲んでいるのはノンアルコールビール

レンゲツツジの群落、花期を過ぎたヒトリシズカチゴユリと?。