ひまわり歯車とモノケーブル架線集材大成功

終日雪がちらちら でも無風で仕事日和でした。

ひまわり歯車(ジグザグ歯車とも云うとのこと)を使ったモノケーブル架線集材の実践の日です。200mのケーブルを張り巡らし、集材機の動力を使って搬出しようという作戦です。レーザーを使った測距儀で200mの経路を決めていたとのことですが、最後はやっぱり現物合わせ。チルホールで引っ張って張りの調節です。

既にOG氏がテストをして問題点を把握してあったとのこと。角度がちょっとずれるとすぐワイヤが滑車からはずれてしまいます。

ということで一つづつ入念に高さと方向をチェック。

尾根の向こうから下が見通せる尾根の上に引き揚げ、下します。

結び方など何回か試行錯誤の末、成功!「思考錯誤」と書いたものをみたことがありますが、「思考」ではだめです。「試行」しなくっちゃ。それが「大人の遊園地」の真骨頂です。

ところで今回人物が細身に、足長に写っています。これは写真をパワポに読み込んで字を入れ、jpegで保存したら歪んだものです。実像ではありません。