川崎仙台薪ストーブの会:烏帽子出稼ぎ4日め

曇り後晴 台風の影響は気温だけ。仙台の最高気温27.6℃とのこと。

伐倒した小枝の先のブナの実に吃驚しました。6日の写真では殻が赤くてまだ青い(?)と思っていたのにたった3日で茶色になり、皆はじけていました。菱形の実が残っているのもあります。伐倒されての水不足かここ2,3日の高温のためかで早くなったのか、それとも時季だったのでしょうか。

作業終了時の現場です。伐倒材がそこらじゅうに転がっています。比較のために3日目(6日)の霧の中の作業開始直前の写真も。同じ鉄塔が写っています。伐倒の進み方が分ります。

 3時に作業を終えて玉切材を車に載せ、帰宅したのは4時半を過ぎていました。既に暮色。今日の日没は17:08とのこと。この時期は毎日ほぼ1分半日没が早くなるのですね。玉切材を薪棚に納め、諸道具を物置に戻すともう暗くなり、あとすることはひとつだけ。