川崎仙台薪ストーブの会:年間予定と里山資本主義

曇り時々雨

猛暑に苦しむ関東以西の人には想像できないかもしれませんが、東北では未だ梅雨が明けず、ここ仙台はとりわけ気温が低くて昨日、今日の最高/最低気温が21.3/19.4, 23.9/18.3℃で肌寒いくらいです。庭には絵本の「きのこのお家」みたいのがでてきました。
でも流石に明日3日からは日差しが戻って25/18℃という予報なので今シーズン最後の機会と思って薪ストーブを燃しています。

ところで会の活動予定、ネットで見ることができません。今月はどうだっけ、と印刷物を探しまわったばかりで今手許にあるのを幸い自分のためにこに今後の予定を書いておきます。

8月 定例会 お休み B作業 7(水),17(土),28(水)
9月 定例会 8(日) B作業 4(水),21(土),25(水)
10月 定例 13(日);チェーンソー講習会と森のお茶会 B作業 2(水),19(土),23(水)
11月 定例会 10(日) B作業 6(水),16(土),27(水)
12月 定例会 8(日) B作業 4(水),21(土),25(水)
1月 定例会 お休み B作業 8(水),18(土),29(水)
2月 定例会 9(日) B作業 5(水),15(土),26(水)
3月 定例会 9(日) B作業 5(水),15(土),26(水)

定例会は9:30腹帯集会場、B作業は同時刻現地集合です。

会員のSM氏推薦の「里山資本主義」(角川oneテーマ新書,820円)という本を読みかけています。書名は「原発は絶対の悪だ」とか「石油はいずれ枯渇して現代文明は滅びる」というような大上段に振りかぶった主張ではなく、「全体を考えれば木材資源を活用することが結局はおトクですよ」ということからくるよう(未だ半分しか読んでいません)で、薪の会の目指すところと相通じるように思います。

話は飛びますが、http://sukupara.jp/plus/mag_detail.php?manga_id=37&story_id=398で漫画を見て下さい。主人公の、原発近接地から避難したソーラーのらやさんが再出発の場を探しているそうです。適当な土地をご存じの方はどうかLJC(プロフィールに記載)にご一報下さい。