川崎仙台薪ストーブの会:ツリーハウスと飯舘村

曇り後雨 道々ヤマボウシとエゴが盛りでした。ニセアカシアはもう見る影もありません。

今日の作業は薪棚の移設(伐採地から国道沿いへ)と薪棚の補強、それをするのに必要だった薪の積み換えと道の刈払い。Nothing spectacularなので薪の在庫の写真だけを後に掲げておきます(B-棚は写真撮影後満杯にしました)。

雨で早めにきりあげたので帰途ツリーハウス建設現場に寄ってみました。ツリーハウスといってもこのブログを書く発端となった猿鼻街道沿いのものではなくみちのく湖畔公園里山地区のものです。

10カ月ぶりでしょうか。素晴らしい!最上階までできていました。入口の階段ではYA氏製作のブタ君が2頭出迎えてくれます。こうした活動に興味をお持ちの方がおられればhttp://www.m-fuukei.jp/michinoku/bosyu/satoyamabora_bosyu.pdf をご覧ください。メンバー募集中です。

ついでに薪の会とは関係ない写真をもう一枚。福島県飯舘村(全村避難・稲作付け禁止)でちゃんと許可を得ていろいろな方法で除染した田圃で田植をしました。秋にこの区画毎の稲の放射線量を測ってどの方法が効果的か検証します。大部分はプロによる機械植えですが、手前の怪しげなのはセンサーが埋め込まれているので我々シロートが手植えしました。育つかしら。