川崎仙台薪ストーブの会:熊?

曇り一時薄日

「かみさんのご気嫌が第一(通称恐妻党)」を結党しよう、などというしょうもない話がリツイートされてきました。それは私がいつも心掛けていることです。党首に立候補しようかしら。当然今回の3連休も3日間家にいようなどとははじめから思わず、1日は腹帯に入山のつもりでいました。天気図と相談すると今日しかないようです。釜房湖畔では少し前からハンゲショウが目立っています。また、北環からずっとところどころ高木で白い花を咲かせているのはエンジュでしょうか。そういえばニセアカシアの別名はハリエンジュでした。似てるかな?
 腹帯伐採地の第二の橋の少し手前で玉伐り材やそのかけらが転がっていました。人だったら片づけるはずと思うのですが。
 材の中です。穴があいていて、虫の住処だったことがわかります。去年蜂の巣があった杉かもしれません。
糞でも足跡でも無いようですが、周囲の土とは違います。なんでしょう。
触ってみればよかった。
今日の2人の労働の成果です。