スマホ

曇 2時頃より小雨

 予報は雨でした。が、てるてる坊主を作ろうという某氏の熱意が天に通じたかなんとかもってくれました。

 昨日は今日とは違って素晴らしいお天気だったので自主的に休みとし、13日に持ち出したコナラ(震災前に伐倒され、放置されていたもの)を玉切って薪割りをしたところ、どれも中心部の含水率は40%前後でした。ひと夏越しても玉切り材のまま野晒しにされていたものは殆ど乾燥が進まないことがわかります。そして皆キノコが生えかかっています。

 今日急斜面の刈払いをしてくれた人がいました。さすがプロ!

 刈払いは玉切り材の搬出の準備でしたが、集材機の唯一人のオペレータが他用で手が離せないとのことで今日は搬出できず。また、キノコのホダ木のリクエストがありましたが、こちらのほうは伐倒した小径木のコナラが下の方にあって案じたより簡単に終わりました。



 その他は屋根かけあるいはその材料の竹割り、そしていつも通りの薪割り、薪束作り。キノコの生えた薪を束にしているとなんでこうなる前に処理できないのか、と悲しくなります。 
 今日の賽の河原です。玉切り材がまとめてあります。早く搬出して綺麗な薪にしたいものです。

 気象庁のホームページにレーダーナウキャストというのがあり、過去の5分毎の降水強度分布と60分先までの予想を見ることができます。この画面が大好きで低気圧が通過する日で机の前に座っている時など1日に何回も見ています。1時間後に降水があるかどうかはこれを見れば大体予想がつきます。今日のような日に腹帯の小屋でこれを見られれば予測できて便利なのですが。下の4枚は今日の17時から20時まで1時間毎の画像です。

 スマホとかタブレット型端末があれば見られるはずですが、iPODを買ってはみたものの使いこなせなかったのを知っている娘からは「お父さんにはスマホは無理々々」と云われています。旧人類はキーボードがないものは使えません。スマホを持っている、進化したおじさんはいませんか?