芋煮会

曇 先週の暑さが嘘のよう。仙台の最高気温21.6℃。

「イベントの準備作業で入山します」というlumberjackclubへのメールに次々と反応があり、9名ほどで刈払い、広場整理(=薪割り、薪運び)、丸太ストーブ製作など。こういうことはグループメールがあって初めて可能なことです。

 
更に、前日「芋煮をします」というメールもありました。すると「マイ箸、マイお椀をお忘れなく」というメールが入ったり、それを読まずに発泡ポリスチのお椀を沢山持って来てくれた人がいたり。全く素晴らしい仲間です。気温も薪ストーブに丁度よく、美味しく頂きました。御馳走様でした。

 
台風で大雨が降った模様で(仙台を留守にしていました)沢にかかっていた丸木橋が流されていました。我々が架設した橋は大丈夫です。アサギマダラを見かけました。南西諸島を別にすれば日本で唯一のマダラチョウ科の蝶です。夏の暑い時は中部の高原や東北、北海道南部までも行って避暑をし、秋には関西以西に戻る「渡り蝶」です。台湾まで行く個体もあるとか。以前居住していた愛知県南部は渡りのコースのようで秋になるとよく見かけました。渥美半島伊良湖岬サシバなどタカ類の渡りでも有名です。鳥でも蝶でも飛び易い経路をとるのでしょうが、一体どうやってみつけるんでしょうね。

 この白い花の名前はオトコエシでよいのでしょうか?どなたか教えて頂けませんか?