川崎仙台薪ストーブの会:烏帽子伐倒近況と孔子様

小雨の中を10/23(水)8名、26(土)6名の方が、晴れた今日(27日)は10名の方が作業されたようです。お疲れ様でした。26日の作業報告には「ゲレンデ側の伐倒は終了しました」とあり、また、「広いほうが終わりましたので記念撮影しました」と26日の写真が送られてきました。勿論写っていない人による撮影です。
 残っているはずの、「狭いほう」で「ゲレンデ側でない方」とはどの辺だったかいな、というわけで10月6日の図を再掲しておきます。
 私はこの週末も福島県飯舘村を走り廻ってこんなマップを作っていました。放射線量が高いところは赤に近い色で表されています。薪の会をサボっても遊んでいたわけではないよ、というアリバイです。
 だいぶ以前、実験器具を積み込んでつくばと行ったり来たりしていた頃は東北自動車道で追越す車9に対し追越される車1くらいの割合でした。今はその逆で、法定速度をほぼまもる形になっています。数日前高齢者講習を受けて免許を更新しました。「七十にして心の欲するところに従えども矩を踰えず」。孔子様に近づいてきたかな?
 実は7月に40年ぶりにネズミとりにひっかかりました。