人生足別離

晴れ この季節にしては暖かく、仕事日和でした。

川崎仙台薪ストーブの会、saruhana treehouse club, lumberjackclub メンバーのSK氏が年明けに御子様達がおられる札幌に引越されることになりました。喫茶店のマスターとは世を忍ぶ仮の姿で実は内装関係が専門とのこと。お店の都合で日曜日の例会には殆ど参加されることはありませんでしたが、御自分の休日にいろいろと看板などを作って持ち込み、行事を盛り上げてくれました。人生別離足る(于武陵)。さよならだけが人生だ(井伏鱒二訳)。昨日長町の「ビスターリ」に17名が集まっての盛大な送別会。凄い出席率です。Lumberjackclubの実質的なメンバーは殆ど全員参加したと云ってよいでしょう。素直な私は「満酌不須辞」という言葉をまもりました。

 人生別離があれば出会いもあります。今日はこのブログをみてlumberjackclubに連絡を下さったOE氏が初参加してくれました。lumberjackclub@googlegroups.com の属性をオープン(メンバー以外からの投稿 - googleではディスカッションと呼んでいます – も受付ける)にしてから3ヶ月になりますが、心配していた迷惑メールは一通もありませんでした。当分このままにしておきますので我々の活動に興味を持って下さるかたはどうか上記に御連絡下さい。体験参加大歓迎です。

今日の午前は作業場付近の道路補修。まず川原のこぶし程度の石をクローラに2杯撒き、その上から砂利をやはり2杯。その他は伐倒、薪割りetc. 椅子を7,8脚作った人もいました。カメラを忘れて写真を載せられないのが残念です。また、奥の薪棚を整理して今年伐ったが野晒しになっていた玉切り材を運びこみました。雨晒しにしてキノコの餌食になるのは如何にも無念ですから。でも昨シーズンに伐倒したものは?すべて大震災が悪い - ことにしましょう。