番外の番外:野次馬

快晴 空は高く青く秋の色だが暑い!仙台の最高気温33.8℃とのこと

 1日は10名ほどの方が炎天下B作業に汗を流し、仕事のため午前中で引上げざるを得なかった某氏はなんと翌日に一人で作業を続けたとの風の便りあり。参加できなかった人間が野次馬根性まるだしでその成果を見に行ったところ、その某氏が今日も一人で作業をしている(正確には作業を終えた)ところに遭遇。頭が下がります。

 現場の写真の前に、今年度伐採予定地の地図を。

 今冬の伐採予定地へのアクセスを良くするためにこの春から上の貯水場からの階段整備、下からの道路の補修や刈払い、橋の新設、架け替えなどを行ってきました。また、地図の赤丸付近の杉を伐採して広場を作って作業能率や居住性の向上を図ると共に保管のための薪棚の製作もしてきました。まだまだ不十分ですが。今後休憩小屋や物置を作れたらなあ、と思います。

 1日の作業はその一環で、杉を伐採、玉切りして枝を整理し、根っこを掘り出し(大きい!前回はとても無理だから掘るのはやめようと衆議一決したやつです)て駐車場を作る準備をし、あるいは薪棚製作などをしたとのことです。暑い中、ご苦労様でした。次の写真はその駐車場予定地と薪棚の現状です。いつも思うのですが、"before"があればよいのですが。