大人の遊園地:北沢2本目の橋

晴 ほぼ無風でした。

云うまでもなくYA氏作。バックは我家のヨツールF500です。来年は猿のように軽々と枝を伝って伐採しましょう、なんてことは間違っても云う人はありませんよね。

 小屋に今朝集まった人たち。現場に直行して作業をしていた人は写っていません。手前にあるのはハクスバーナ3120XP、120ccの強力エンジンです。

 今日の主目的はちょっと先の伐倒現場へのアクセスのためにやや下流に2本目を架橋とのこと。前回の作業日に尾根の向こう側から運びこんで適当に置いていた杉材にスリングをかけ、木からつるした滑車を使って集材機の動力で持ち上げ、並べ変えているところです。

 こちらはハスクバーナを使っての橋板の製材。さすが120ccと長年のコンビの熟練作業でみるみるうちに1枚目が出来上がりました。

都合で早く帰りましたが、架橋も5回目ともなると手際もよく、今日中に完成したとのこと。もっともこのsaruhanatreeが樵日誌になるきっかけになった最初の架橋の時(http://d.hatena.ne.jp/saruhanatree/20100728/1280317551)には動力は全くなく、すべて手作業でしたし、製材も小さなチェーンソーで細い杉丸太でやっていました。伐倒するひとやお昼の準備をするひとなど手際よく分業。

今日は本年最後の作業日。来年も宜しくお願い申し上げます。