階段

曇 時々小雨、あるいはお日様がのぞく、という梅雨らしいお天気。このところの雨で道はどろどろなので下の駐車場に車を置いて徒歩でtree house site に行く。そのため遅刻した上に汗だくになったのでしばらくは休ませてもらいました。ほぼひと月ぶりの作業。治具を作って階段側板にルーターで溝を切り、
踏板に鋸目をいれて鉈を鑿代わりにして片ほぞを切って
階段完成。見栄よく昇降し易い階段ができました(自画自賛)。
 今日中に完成をと思って少し頑張ったら終了間際に土砂降りとなり雷鳴も聞こえ30分ほど雨宿りをするはめに。帰途轍の跡は急流となっていて道が荒れるのも当然と納得。が、釜房ダムを過ぎるあたりからは道は乾いていて雨なんてどこで降ったの、という雰囲気でした。今日はお隣さんも作業日で、当方もあのくらい人数がいたらもう少し作業が進むのでは、と羨んだ次第。