3ケ月ぶり

快晴。ようやく春の日。スミレは咲いていましたがこの辺りはカタクリはみかけないようです。キブシがあちこちに垂れていました。午前中は森林組合指定の場所に間伐材を頂きに2往復。その途中に最近間伐された杉材が道の両サイドに山のようにあるのを発見。こちらのほうが運び出しやすいのだが。捨て間伐ではないことを願います。午後は二人は製材、一人は床材をコーススレッドでとめる作業であっという間に3時になり、やめた途端に朝鳴いていた鶯がまた鳴きだしました。お騒がせ致しました。
 今日はお隣さんも作業日で10名近くで階段、手すりなどをつけた模様。
 写真は間伐材を皮剥ぎしているところ(1年経ったら何と簡単に皮が剥がれることか!昨年専用の道具まで買って皮剥ぎに苦労したのは一体何だったのだろう)と集めた間伐材。10m四方くらいの面積から良さそうなものを選んだだけでこれだけに。
 次回は5月1日(土)を予定。